ぶろぐ 灯香のいいわけいっぱい

Tuesday. 23 October 2018

真っ当でない店は消えていく銀座

丸の内、東京駅、銀座、新橋、このあたりのガイドのライセンス?をもっております。ご当地ボランティアみたいなガイドですけどね。そして、知り合い以外は案内したこと、ないのですけれどね。

 

銀座では「真っ当でない店は生き残れない」という言葉があります。お客様本位の正しい商売をしていないと、すぐに消えてしまうのです。目が肥えたお客様が多いということでしょうかねぇ。

占い処のたまるも、そんな真っ当な場所にしたいと、願っています。

谷中銀座だけど、同じ「銀座」だもの!

 

銀座は不思議な街です。細い路地の間に入ると、レストランのスタッフがこっそり恋人に連絡していたり、タバコを吸ってたり、ネズミさんがちょろっと脇をすり抜けたり、ちょっと生ゴミの匂いがしたり。でも、そんなところに、静かに行列ができる天丼屋さん、路地を抜けるためには通り抜けなければならない喫茶店(静かに入ってしずかに通り抜けます)、そして稲荷神社。抜けると突然、明るくてモダンなビル。

この写真は、きっと銀座の歴史の短い間にだけ見られる風景。

今はないソニービルの向こうに、エルメスのビル。遠くには歌舞伎座。

いい記念の写真になりそう。

東急の11階からの撮影です。無料の展望台。ぜひおいでませ。

 

 

 

コメント※コメントは承認後に表示されます

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください