ぶろぐ 灯香のいいわけいっぱい

Sunday. 16 December 2018

奢っているのに奢られた気分で

先日、クリスマスのジンジャークッキーを焼きに助っ人がきてくれたときのこと。

駅に出迎えに行ったときに、偶然自動販売機から、

どなたかが取り忘れた100円みっけ。

「今日の報酬はこれで」とかなんとかいいながら、彼女は100円をポケットに。

 

クッキー種を仕込んだらお昼になったので、

近くにある山本のハンバーグへいざ!

手伝いにきてくださったので、ここは私が奢るから!

 

そうそう、彼女には以前の精算で3000円の貸しがありました。

食べ終わるころ、レストランの請求が。

なんと!

 

・・・・

「さっきの100円と、今回の精算金3000円で、よろしく!」

 

 

ええ、ええ、私が奢ったのですよ。

でも彼女は、

「なんか、奢られた気がしない・・」。

 

ふふふ、縁の不思議さは、こうした数字に現れますね。

来年も手伝いにきてくださいな。

ハンバーグ奢るからさ。

 

コメント※コメントは承認後に表示されます

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください