ぶろぐ 灯香のいいわけいっぱい

Tuesday. 12 February 2019

急須が割れるとき

急須・・・お気に入りの急須が、信じられない形で割れました。
ちょっと急須の口が側にあったポットに触れただけで、こんな感じ!!
二子玉川の百貨店で買った、お気に入りの急須でした。かなり高額でしたが、買わずにはいられなかった逸品。
急須は昔から、「急に起こる災いを、その身で引き受けてくれる」と言われています。
急須(きゅうす)=急(きゅう)を救(す)くう。
で、その翌日、一人暮らしの母の元に通っているヘルパーさんからワタワタとした電話が入りました。母が、倒れて、吐いて、救急車を呼んだとのこと。
一人暮らしの母は、足腰がもうおぼつかないので、見守りを兼ねて午前中の1時間と、夕方の30分、ヘルパーさんが訪ねてくれます。で、その夕方の30分、ヘルパーさんの目の前で倒れた母でした。
なんて運がいいんでしょう。もしこれが、夜とかだったら・・・。
急須が、せめてすぐに病院に行けるように、我が身を削ってくれたのかもしれませんね。
すべてのことに偶然はなく、すべてのことに感謝せねば。

コメント※コメントは承認後に表示されます

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください