ぶろぐ 灯香のいいわけいっぱい

Monday. 25 March 2019

上と下

全てのことにいえるのかな?

 

上から下は見えるけど、下から上は見えないんです。

中学からずっとブラスバンドでした。楽器はフルート。

でも、高校2年からは、フルートは片手間になり、もっぱら指揮担当でした。

初めて指揮台の上に立った衝撃は今でも忘れられません。

たった20センチくらいの高さなのに、なにもかも手に取るように見えるんです。

よそ見してる子、音を外してる子、自信がある子、調子が悪い子。

たった20センチでも、高いということは、なんと視野が広がることか。

 

4月から新入社員が入ってきます。

なにもかも初めてで分からないことだらけ。でも、新鮮。

そして、1年前に新入社員だった子たちは、次の新入社員を迎えたときに、

とても驚くのが、自分たちの成長ぶり。

1年先輩だというだけで、1年後輩の動向の理由が見透かせることに気づきます。

上の人はいろいろなことが見えてます。

 

先輩、上司、親、姉や兄・・・きっと自分が見えていないことが見えています。

だから、ちょっと黙って、自分の意見や知識や経験は横に置いておいて、

 

何が見えているのか、聞いてみるといいと思います。

コメント※コメントは承認後に表示されます

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください