ぶろぐ 灯香のいいわけいっぱい

Friday. 12 April 2019

スポンジになろう!

数年前に、友人に誘われてある集会に行きました。
英語の講演だから勉強になると言われて・・・・
で、そのときに壇上から何度も言われた言葉が、「Be sponge, Be sponge..」です。
頭でっかちにならず、とにかくスポンジのように吸い込め、ということ。

先日、占星術を教えました。いろいろな占星術をすでに学んでいらっしゃる方。
一つ教えると「前の先生はそう教えなかった」。
もう一つ教えると「○○占術では、違う見方をします」。
そして未知のことに出会うと「それは、何という種類の占星術でしょうか? 」

前の知識が頭の中で総動員。
似ている部分を探します。違う箇所を見つけて否定します。
未知のことに出会うと、カテゴリー付をして名前を欲しがります。
そうでないと先に進めません。

まずは、すべて新しい知識として受け入れてみましょう。
Be sponge です。
そして、復習のときに、前の知識と比べたり、違う所や似ている所を見つけるといいと思います。
初めから相違点を探していると、頭に入っていきません。

何より、教えづらいです・・・・。私、「前の先生」ではないので、ね。

コメント※コメントは承認後に表示されます

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください