ぶろぐ 灯香のいいわけいっぱい

Monday. 22 April 2019

パリに思いを馳せて、代官山でのお食事会

耳が聞こえない友人に誘われて、代官山にある、

とってもハイソ(死語?)でセレブなフレンチに行きました。

友人に言わせると、トルシエ監督やゴーンさんもよく来ていたらしい。

 

それにして、さすがホスピタリティの高いレストラン。

ドレスコードからちょっと外れた彼女の服装を見ても笑顔でお迎え。

私が通訳をするのを見て、料理の説明はゆっくり繰り返しいってくださる。

(これができないウエイター/ウエイトレスさんがほとんど。自分の話すペースって変えられないんですよ。そして、目で見て状況をわかっていても、自分がどうしたらいいのか、行動に結び付けられない)。

テーブル担当者は、フランスの人ばかりで、日本語なんですが発音が違う。

つまり、彼女は口が読めない。

それでもゼスチャーや大きな身振りで、なんとなく伝わるのだそうです。

来月にパリに行く(私ではなく彼女がですよ)というと、

さらに話も弾みます。

 

外国人にちょっと苦手感があった彼女、

ここでたくさん話せて、パリに行くのがさらに楽しみになった様子でした。

 

ちなみに、世界で先駆けて手話で教える学校を作ったのは、パリです。

コメント※コメントは承認後に表示されます

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください