ぶろぐ 灯香のいいわけいっぱい

Wednesday. 17 July 2019

間違うのもよい経験

今日、運転免許証の書き換えに、鮫洲に行ってまいりました。

順調に手続きが進み、最後は講義。

「講義はこちらです」の言葉のままに中に入りました。

100人くらいが小さなテーブルがついた椅子にぎゅうぎゅう詰め。

灰色の壁に窓もなく、教官(?)の方もいかつい感じ。

ホワイトボードには、講義時間2時間って・・・・お昼またいで!!

あら、大変。と思っているうちに講義が始まりました。

 

怖そうな警察の方が、少し説明をした後、

「ところで、皆さんの手元の票には、・・・と書いてありますよね!

書いてない方はいないですよね!」と。

私の票には書いておらず!

なんとこの部屋、違反した方のお部屋でした。

灯香はペーパーなので、当然ゴールド。

 

おずおずと手をあげると、教官が飛んできて票を見て、急に態度急変。

「おや、ゴールドの方ですね。恐縮です。となりの部屋なんですよ。優秀者の方の講義ははじまっていないので、お手数ですがご移動お願いします」

と、丁寧で優しくて、礼儀正しい!

 

で、移動。5分後に30分だけの簡単なお話とビデオ。

1人ひとりが広いテーブルで、白壁の明るい部屋。

教官も明るい女性で楽しい説明。

表に「受講済」のハンコをもらって、10分後には免許証を受け取ってました。

 

改めて、講義時間をチェックしたら・・・・

逆の場合は、ゴールドに間違えて入る→違反者のほうだと気がつく→隣の部屋に行くのは、むり。もうはじまっちゃってるから。1時間は待つ感じ。

違反者にはどこまでもどこまでも厳しい警察です。

 

いっつもゴールド(30年間ペーパー)なので、気がつきませんでした。

 

よく、社会的な差別というものは、される側は感じるが、している側は気がつかない、とい言います。なんか、縮図を感じました。ほんと。

間違ったから、よい経験ができました。

 

ところで、私のペーパー免許、役立っているのですよ。

ゴルフ場のカートに乗るのは、正式には免許持ちだけなのです。

へへ、それだけ。

 

コメント※コメントは承認後に表示されます

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください