ぶろぐ 灯香のいいわけいっぱい

Saturday. 08 February 2020

占い業務と講師業務の共通点

「あなた、いったい何をやっているの?」と、親戚が集まるとよく言われます。
何度言ってもイメージつかないらしい。
フリーランスもわからんらしい。
複数の仕事もってるしね。
どれもピンとこないらしい。
その一つが「講師業」。
新入社員研修、プレゼンテーション研修、ダイバーシティ研修、コミュニケーション研修、タイムマネジメント研修、などなど、ま、ご依頼にあわせて研修作りますし、やりまする。
今はちょっとオリパラ関係なんで週3くらいですが、普通は月3くらいですかねぇ。
そして講師の日は、いつも場所確認のために早めに来て、そしてカフェ。
本日は築地なので、築地本願寺カフェにおります。
横で、あぶちゃん(?ってみんな囁いてる)って芸能人が撮影中。
研修と鑑定って似てると思うんですよね。
話しながら、頭の隅でいろんなことを同時に考えていきます。
『あ、今、いい反応した!』
『今の説明、わからない感じだなぁ。例え話してみよう』
『あ、他人事になってきた。質問しよう、話しかけよう』
研修も鑑定も、こんなことを考えながら話してます。
この同時感は、2秒後のよりよいアウトプットには、とっての重要。
あ、場所に早めに行くって、占いイベントでも重要。
「自分が行かなきゃどうしようもない」って状況も似てますね。
講師も占いも、呼ばれれば基本的にどこにでも参ります。
誰かイギリスに呼んでくれないかなあ。

コメント※コメントは承認後に表示されます

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください