ぶろぐ 灯香のいいわけいっぱい

Saturday. 26 December 2020

西洋の文化と占いは実は相反してる

クリスマスが終わりました。

国際的なマナーでは、
あなたがクリスチャンでないならば、
「メリークリスマス」ではなく、
「ハッピーホリデー」というほうがいいいらしいです。

そして、そういうことに気を使いたいなら、
クリスマスカードなどは、もみの木とかサンタとか、
キリスト教のイメージのものは、避けたほうがいいそうです。


でもね、日本人同士なら、どうだっていいと思うんだけどね。

占いの世界では、天使とかエンジェルとか、気楽に使われることが多いけど、
キリスト教の世界では、ひと悶着ございます。
まして、魔法使いとか魔女とかは、直訳してしまうと、
キリスト教の神に逆らったもの(サタン)と契約したものなので、
taboo視されております。

 

これからは、占いもグローバル化。
英語ができなくても、翻訳機でやれちゃう時代。
でも、マナーやカルチャーギャップや訳せません。

神社で、吉凶を占ったり御神籤を売っていたり、
東洋では占いは神事とともにあります。

でも西洋では神に逆らう悪魔の技に近いのですよ。
ゆめゆめお間違いのないように。

 

そして、今年のクリスマス。
冥王星と木星が、私の死別ポイントと重なっておりまして、
猫さん(17歳)が逝きました。はい、目の前で急に倒れて30秒で。
私の大切な人間が逝ってしまわないように、身代わりになってくれたかな。
最後まで、かっこよかった猫さんです。
明日は育った実家につれていきます。
お気に入りだった梅の木の元に埋めに行きます。

コメント※コメントは承認後に表示されます

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください