ぶろぐ 灯香のいいわけいっぱい

Thursday. 31 December 2020

お節で必須の3種類には人の幸せが詰まってる

大晦日でございます。
「みそか」と入力してみてください。
「三十日」って変換するでしょ?
大晦日は、「三十日」の次の大詰めってことですわ。

お節も仕込みました〜。
お節で絶対必要なもの3種類、ご存知でしょうか?
「黒豆」「田作り」「数の子」です。
この3つだけで、間違いなく「お節料理」。

マメに働けるように黒豆=【健康運】
「マメ」」って入力してみてください。
「忠実」って変換するでしょ?
チョロギもめでたい赤い差し色

作物がたくさん実るように田作り=【財運】
田んぼに肥料としていれる小魚ですね。
田んぼにまいて、豊かな土壌を作ります。
我が家はカシューナッツ入りですわ。

子孫繁栄の数の子=【愛情運】
数の子は、なんて言ったって、卵の塊だから。
作るときに皮を剥くのが大変だから、これは市販品。

この3つがあれば、人って本当に幸せなんだろうなぁ。
欲張らず3つに絞ってみる。
灯香のように子供がいないなら、2つを感謝して膨らませよう。
とりあえず、健康運的には・・・ダイエットか?

 

今年はたいへんな1年だったかもしれないけど、
大変な影にあんな楽しかったことやこんな学んだことなどが、
紛れてしまわないようにしたいです。

そして、また新たな年に期待を込めて、
ワクワクドキドキいたしましょう。

みなさまには大変お世話になりました。
また来年も遊んでください。
よいお年をお迎えください。

 

紅白焼売で残った糯米。もったいないから赤と白を混ぜて、HBでお餅にしてみました。ピンクのお供え餅。そこらに転がってた蜜柑を添えて❤️

コメント※コメントは承認後に表示されます

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください