ぶろぐ 灯香のいいわけいっぱい

Friday. 30 April 2021

YouTubeで占星術講座を始めたそのわけは、3つの輪とトリガーが揃ったから

YouTubeで学べる西洋占星術の講座を作りました。

“前から作ってみたかった”とか、そんなことではなく、

「今作らねば!」と突然に気が付いたから。

 

 

何か始めるときは、3つのことが重なると、実現する可能性が高くなるそうです。

いえ、むしろ、3つ重なっていることに気が付いたら、

早く実行しろという天の思し召しかもしれない。

 

この占星術講座も、作成にあたり3つのことが重なっていました。

 

1つめは、【無意識に蓄積された情報】

いつも仲良くしてくださっているスピリチュアルの先生が、

「今、動画のレッスンを作っているの。灯香先生もやればいいのに」

的なことを何度か囁いてくださいました。

なんとなく他人事でスルーしていましたが、

潜在意識の中に貯金されていたのだと思います。

 

2つめは、【必然のきかっけ】

定期的に女の欲望ラボ主催で、zoomでタロットセミナーを開いていますが、

あるとき主催の方が、仕事で離島に行くことに。

そこではWiFi環境が不安定だということで、

私が代わりにホストになって自分のセミナーをレコーディングすることに。

 

ところがそのデータが重すぎて、メールで送れません。

お渡しする手段をいろいろ検証した結果、YouTubeにアップしてしまえ!と。

YouTubeに登録して、画像アップの方法を知りました。

 

3つめは、【経験の蓄積】

私、講師業が長いので、パワポが得意でございます。

企業テキストを作ったり、手話関係で動画を編集したりもしておりました。

この講座を作るには、そうした経験値を全部使いました。

 

こうした条件は、揃っていてもなかなか自分では気が付けないもの。

 

占星術を学ぶと、3つの輪が重なるのがいつなのか、

そしてそれはどこで重なるのか、そんなことを見つけることが可能になります。

きっと世間で言われる「付箋セミナー」とか、「人生棚卸しセミナー」っていうのは、

この輪を整理して見つけ出すことなんでしょうね。

 

でも、気づいても実は動けません、はい、ここだけの話。

実際に行動に移すには、トリガー(引き金)が必要なのです。

 

この講座のトリガーは、

「一緒に占星術を習いたいけどなかなか時間が合わない3名様」の存在。

お話をいただいてちょうど1年。

ずっと気がかりでした。

どうしようかなぁと考えたとき、この3つの輪がカチッと重なりました。

 

トリガーを引くか引かないかは、自分次第。

ですが、輪が3つが重なっていれば、引き金を引くのはそんなに難しくありません。

 

3つの輪の中で引き金が引ければ

ぐんぐん進む

作ってて楽しい

運営方法の考えも次々湧いてくる

こうしてブログ書いてても、実は楽しい

 

そうやって、この講座は一人でPCの前でチマチマ作りました。

今までの資料をかき集め、これまで身につけた「できる範囲」の技術を使って。

自分の時間以外のコストはほぼゼロ。

だから、他の講座に比べて、けっこう低めに価格設定ができたのです。

特殊なマイクとか、ライトとか、使っていないので、見づらかったらごめんなさい。

そして、言い間違いやカミカミしてたり、髪が跳ねてたらごめんなさい。

 

この講座を作り上げるにあたって、一つだけ自分でできないことが!

それはWebの説明&申込みサイトづくり。

HPデザイナーさんに発注するのをボケボケしていたので、

絶好の学習機会になるであろう、このゴールデンウィークに、間に合わず!

(そして、こんなふうにブログで説明をするはめに笑)

「ブログに書け!」と言ってくださったT先生、ありがとうございました。

深く感謝〜。

 

この講座のタイトルは、

【西洋占星術基礎編1…10分占えるようになろう】

 

初心者の人のほうが、素直に沁みる内容かもしれません。

むしろ、いままで「太陽星座は……」などと、

天体から読んでいた「経験値が高い方」のほうが、

少し驚かれる内容になるのではないかしら。

だって、太陽が出てくるのが、6本中の4本めだから。

 

タイトルで「10分占えるようになろう」とうたっていますが、

それだけの情報は突っ込んでます。

たぶん、おそらく、きっと大丈夫(超自信がない)。

 

何しろ30分が6本。あわせても3時間。

命術(めいじゅつ・誕生日を使う占い)を身につけるのは数年かかるもの。

それを3時間って・・・そう3時間。

だから、番外編や基礎編2も作成・・・・中です!

 

番外編は、もう少しで出来上がります。

水星編だけはもうYouTubeにアップ済み。

申し込みの方に限り、無料視聴(水星分)のURLをお送りしています。

 

そして、ありがたくも、もしお申し込みいただけるのならば、

どうぞmゆっくりゆっくり学んでください。

だって、番外編とか基礎編(2)、今、大慌てで作っているから‼️

 

と、とにかく基礎編1の概要は……次のとおりです。

 


レッスン数:6本(各回約20〜30分)

実施時間:都合よい時間にご視聴ください。(今のところ、期間制限なし。きっとこれからも)

対象:初心者〜たぶんプロまで

講師:トウカ・トウチ灯香

受講料:

①基礎編さっくりコース 12,000円

(6回分のURL・資料代・資料郵送料代込み)

 

②基礎編じっくりコース 13,800円

(①+課題への添削+質問メール+修了証)

特典:7桁のコードをお持ちの方は、①も②も、1000円引き

7桁コードは、トリガーの3名様プラスアルファの方がお持ちです。

 

③番外編(ハウスとサインと天体をセットで覚える) 4,500円

(9回分のURL。①あるいは②をお申し込みの方に限ります)

 


 

あらためました、基礎編1の第1回目無料視聴はこちら ↓

そして、取り急ぎ、HPデザイナーさんに作ってもらった
申し込み画面(まだ説明とかはいってないけど)はこちら ↓

https://tokatorch.com/selfstudy/

 

人生のプラスになれれば幸いです。

 

コメント※コメントは承認後に表示されます

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください