Sunday. 10 October 2021
ラリマーはもう輸出が制限されているけれど、そういうのを知らずに売っている占い師さんも制限したいと思うのは私だけだろうか?
それは1995年くらいだったかしら?
宮城県にある円通院様で数珠玉を作りました。
数珠の基本的な作り方を教えていただき、
自分の好きな石を組んでいくのです。
坊守さんが、組まれた石の配置を見て、
今の状態や求めるものが何かを教えてくださいました。
その後、小さなお座布団に数珠を載せて本堂に恭しく運んでいただき、
お坊様に魂入れ(たまいれ)をしていただいたのです💓
(今も数珠作り体験はあるようですが、
この魂入れは無くなったかもしれません)
それはまだ、パワーストーンという言葉すらない時代でした。
しばらくしてパワーストーンという言葉が認知され始め、
(パワーストーンはこの頃できた、完全な和製英語です)
私も先駆けて、占星術と組み合わせたりしてガンガン売っておりました。
「パワーストーン占星術」っていう通信講座も、
このあたりで作りましたわ。
(すでに廃止の講座です。さらに、この名称をパクられたり笑)
検定試験もできたてで、取得したりしておりました。
ただ、2018年頃には、私自身が飽きちゃって、
細かいものを見るのが辛くなってきちゃって、
12星座10天体に対応した石とか、全部譲ってしまったのでした。
で! なんでこんなことを書いているかといいますと、
先日、占い処たまるの出演者さんたちを集めて、
パワーストーンセミナーを実施しましたのです。
開催のきっかけは、ある占い師さんの胸に光るペンダント、
「綺麗な水晶ですね」って褒めたら、
「いいえ、これはクォーツです」って言われて、驚いたから。
水晶=クォーツ。
むしろ、クォーツというと、工業用の人工石を呼ぶことが多く。
占い師だと、どうしても、石と縁があり、質問されたりもいたします。
占い師なのに、偽物のブレスレットやリングをしているのは残念なので。
そして、サイドビジネスにも結びつけやすい。むふふ。
写真はセミナーの様子。ごめんね、私が撮ったんじゃないの。
Kazumi先生が撮ってくださった。
参加者が作った作品も。綺麗ですわ。
ごめんね、私が撮ったんじゃないの。
勝手に美柑先生のSNSから持って来ちゃった〜。
で、このセミナーを開くにあたって、
久しぶりに、石屋さんに行ってみたり、ネットを探ってみたりして、、、
「なんだこりゃ!」と驚きました。
20年前と違って、いろんな名前で、いろんな加工方法で、
もう、魑魅魍魎!
なおさら、このセミナーの大切さを実感いたしました。
例えるならね、私はプードルという名前に馴染みがあります。
もちろんミニチュアプードルの存在くらいは知っていた。
スタンダードプードル
………それって、普通のプードルのことだよね?)
トイプードル
………そっかぁ。ま、ここまでは良しとして、
ミディアムプードル
………え? 半端に大きくなっちゃったミニチュアじゃないの?)
ティーカッププードルやタイニープードル
……。次は手乗りプードルだな
って、ここ20年でいろいろな種類が増えた感じ。
でも、プードルはプードルだよね……。
餌食べるとか散歩するとか、トリミング必要とか、同じじゃん?
スタンダードプードルが、ディーカッププードルになったからって、
トイレをしなくなるわけじゃない。
え? ちっとも例えになってないかな?
結局、石も同じなんですよ。
名前と見た目が違っても、構造は同じもの。
熱を加えたり、放射線当てたり、樹脂染み込ませたり、するけどさ。
基本をしっかり知ってると、
重さ(そう変わるものではなく)や触ったときに温度とかで、
人造かどうかがすぐわかるようになります。
そう、水晶もクォーツもシトリンもアメジストも、同じ石英だから。
そして、どんな名前のプードルも、みんな犬だから(まだ引っ張る)
私の知識は20年前のものですが、その間、特に発見された石は数えるほど。
あとは可愛い名前がついたり、加工技術が上がっただけでした。
ちょっとほっとしました。
調子にのって、12月12日に千葉の朝日カルチャーセンターでも開催します。
・パワーストーンって、パワーがあるの?
・このパワーストーンは、本物? 偽物?
・そして、適正価格?
そんなことを知りたい方は、ぜひおいでくださいませ。