Friday. 10 November 2023
アーティスという動物園
今日はアーティスに行くよ。
あなた、アーティス好きだよね?
なぁんて、どこに連れて行かれるのかわからないまま、
連れて行かれたのがアムステルダム国立動物園。
Zooって言ってよ、ズーって。英語で話してんだからさぁ。
3つの門があって、真ん中の門の上にアーティスという名前が刻まれてて、
それが通称になってしまったらしいです。
というわけで、初めは連れて行ってもらったけど、
2回目は自力でいけました。5時間いました笑
だから、一人動物園は楽しい。
上野動物園より50年くらい前に設立された、
オランダで最も古い動物園です。
欧州でも一番古いらしい。
鳥は別として、檻がないのと動物が近いのが印象的。
日本もかなり檻がなくなってきましたけれど、ここほど動物は近くはないかな?
友人が地図を買ってくれたのですが、ごめん、それオランダ語の。
2回目に、一人でこっそり英語の買い直しましたわ。
ジャガーが好きなんです。でも、1回目も2回目も姿を見せず。
ジャガーのエリアには、こんなハードな石の階段があるのです。
何度も覗きに行ったけれど見当たらず。残念。
同じように何度もジャガーエリアにくる二人連れがいて、
カフェとかジャガー周りですれ違うたびに、
「見た?」「いいえ…」って声かけあう。笑
意外とあちこちに、丹頂鶴がいました。
上野動物園は、丹頂鶴、サンショウウオ、ルリカケスをあっちこっちの動物園に譲って、
代わりにいろいろもらったので、その末裔かな? だったらいいなぁ。
(動物園は、世界のあちこちでひんぱんに交換し合うのです)
笑えたのは、日本をイメージしたエリア。
すっごく大きなお地蔵様がおりました。
オン・カカカ〜
ゾウさんは4人家族。一番大きいけど大人気ないのは長男か?
食べながらも、絶対ボールは離さない!
ちっちゃい子も可愛い。
鳥が多いわ。同じオシドリやアヒルでも、二回りくらい大きな気がします。
一番のお気に入りはこの子。すぐ側で、私が観察・・・された。
インカアジサシという名前らしい。G翻訳が、案内板を見てそうおっしゃってました。
すっごく驚いたのは、ペンギンエリア。
上野だったら青く塗られたプールサイドみたいな島にいるけれど、
アドベンチャーワールドも北極っぽいイメージのブースにいるけど、
ここは……レイヨウとかシマウマかと、大して変わらない森にいる。
白い狼もかっこいい。
ヨーロッパのトキ。お前たちは滅びるな〜。
絶滅といえば、最後の一頭のクアッガが、この動物園で絶滅。
興味がある人は調べてみて。
上野動物園のトキみたいな感じです。
ここは、水族館もいいらしいけど、今、改装中でクローズでした。
所々に動物の彫像があって、迷子になりにくい。
わたしですら(超方向音痴)、2周したら、頭に入りました。
全部、写真をとった・・・と思うけど。何か抜かしたかなぁ。
両生類館では、ヤドクガエルの・・・お腹!
なんかキュート
昆虫館で、交尾中のヤスデの動画も撮ったけど、、、
嫌いな人はきっと嫌いだから、載せないでおきます。
って、動画の載せ方、わからないけど笑
下は、お腹を乾かし中のハゲタカ。
上野動物園でも同じことする。同じハゲタカだからね。
雨上がりは、みんなで羽広げてて、面白い。
その足元で、カササギがハゲタカが食べ残した骨をあさってました。
ハゲタカのハゲタカ?
カササギは、オランダ語でピカピカっていうんです。
街のそこらへんに、カラスのようにいる鳥です。
先日友達に「あれ何?」ってきたら、「ピカピカ🌟」っていうから
冗談かと思っていたのですが、、、、
ごめん、正しかったね。
よし、来週も時間を見つけて来ます!
次こそジャガーに会うぞ!