ぶろぐ 灯香のいいわけいっぱい

Monday. 27 November 2023

もう少しアムステルダム

3日ほどブログを更新できなかったのは、
ひどい風邪をひいていたから。

そもそも居候していた家族がちょっと風邪ひいたのよ。
現地のウイルス、みんなちょっとした体調不良で復帰。
ですが、私、その免疫がないので、かなりダメージ。
(蚊と風邪は、知らない土地や引っ越した先では、初めはかなり辛いのよ。
免疫がないから。日本でも関東と関西じゃ、微妙に違う)
それでも、観光が楽しくて、なんとなく自分を誤魔化して遊んでました。

が、飛行機の中で喘息が悪化し、日本に着いた途端、ひどくなりました。
もう風邪ではなく、喘息だったので、熱はなかったらしく、空港は無事に通れました。
で、翌日病院にいったのですが、処方箋に書いてある8種類のうち、3種類が在庫なし。
街の薬局を全部回って、外れにあった小さな個人薬局でゲット。
あ、回ったのは夫ですけどね。

日本についてつくづく感じたことは、、、日本のティッシュは優しい♡

もう少しアムステルダムということで、街は本当に6色で溢れていいます。

飲み物の棚
商品は大概6色で揃える

おもちゃの棚
おもちゃは大概こんな色

これは、LGBTQの人たちを全力で応援するという意味もあります。
例えば、あなたがアムステルダムで、自分がゲイだとカミングアウトしたとしましょう。
反応は、「そうなんだ、知ってたけどね」です。
アムスの人たちは、本当に見抜きます。そして、その感覚は、
「実は、俺、寿司ネタではイカが一番好きなんだ」と同じくらい。
「そうなんだ? でも気づいてたよ。僕はそうでもないから、イカが出たら譲るね」
くらいかな? それくらいなんでもない

だから、LGBTQの人は、ぜひ観光にきてほしい。すごく自分たちらしくいられると思う。
ちなみに治安は、、、日本なんて比較にならないほど良いですよ。

それから、ゴミ箱。あちこちにある。
後半、鼻ばっかり噛んでたんだけど笑、すぐにゴミ箱が見つかります。

ゴミ箱
この分類用ゴミ箱は住宅用。いつでも捨てられる。収集日はない。大きな家具とかは月曜日。
上の丸いところを機械で挟んで持ち上げて、底が開いて収集車の中にイン、で回収。
街のゴミ箱は丸くてなんでも捨てられる。あちこちにある。写真、とらなかったっけな?

日本もサリン事件がある前は、こんな感じだったんだけどな。

えっと、あとはクロワッサン。

フランスのクロワッサンなんかよりもずっと美味しいっとのこと。
なんか、ほぼ完成してて、最後に家で5分くらい焼くのよ。

フランスとどちらが美味しいかって・・・・ノーコメント。
でも、たしかに美味しいですよ。

クロワッサン
オランダのパンはこれ、というのには出会わなかったわ。
クロワッサンとカップケーキ、ポテトかアップルのパイがメイン。
美味しいパン屋はトルコのパン屋ですわ。

えっと、他になにかあったっけなぁ。

あ、和食屋。海の国だから特に魚のレベルは高いです。
あと、やたらに砂糖醤油(照り焼き)の味つけが多い。
そして、うっかりしていると中国人や韓国人の経営。
アムステルダムが日本贔屓だから、そのほうがいいのかな?
だからこそ、「ここは日本人による日本のお店です」感がすごい。

店名も、「ものほん」とか・・・。
一緒にいた友人に、日本語でどんな意味か、説明を求められたわ。

豚骨ラーメン屋
ここは日本人経営かなぁ?

あ、最後の飛行機は、やっぱりオランダ語と英語オンリーでした。
日本行きなのに。日本語や日本の立場、弱し。
映画は日本語吹き替え版があるのはインディージョーンズだけだったので、見ました。
そして、やっぱりご飯とパン。

機内食はご飯。でもパンもつく。
ご飯だったので、箸を出したら、通路を挟んで向こうの客にずっと見られる・・・・

次回は、「オランダのお土産」について書きます。
もう少し引っ張ります。

それでも、帰ってきてからずっと寝込んでいたのですが、
今日から仕事開始です。
取り急ぎ、12月前半までの私のスケジュールこんな感じ。

11月27日(月)横浜中華街で鑑定です。予約入っているので休めない。
12月01日(金)ジンジャークッキー4キロ焼きます!
12月02日(土)TCGC大江戸街歩き 手話つきガイド(申込受付中)
12月03日(日)千葉朝日カルチャーセンター 占星術開運手帳(まだ2人しか集まっておらず。参加、お待ちしてます😢)
12月04日(月)横浜中華街で鑑定
12月09日(土)占い師のための青色申告セミナー&占い処たまる紡年会
12月10日(日)谷根千観光ツアーwith個人鑑定(たまにやります。お問い合わせください)
12月12日(火)ルーン教室(3時間セミナー、申込受付中)

12月は、7、20、21日だけ、まだ空いてます。

コメント※コメントは承認後に表示されます

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください