ぶろぐ 灯香のいいわけいっぱい

Wednesday. 06 June 2018

この季節に買いだめしておきたいもの

梅雨に入りましたね。この季節、意外と好きです。

そんなに頑張らなくてもいいような気がして。

 

梅の時期だから、「梅雨」。

スーパーマーケットには、たくさんの青梅とともに、

ホワイトリカーと氷砂糖が売られています。

梅酒づくりは簡単。

瓶を電子レンジで3分チンで消毒。

梅は水で洗わず、ホワイトリカーをコップ半分くらい拝借して、

ボールにいれたもので洗う。

この2つをしっかりと守れば、失敗なし。

来年になったら、梅は母へ(大好物なのです、お酒飲めないのに)、

お酒は友人へ、ボトルにつめて差し上げます。

灯香は・・・・甘すぎるので、なんともね。

続いてラッキョウ。この季節に必ず2キロは漬けます。

義母が大大大好きなのでね。

洗って、あら漬けして、塩漬けして、本漬けして、、、面倒くさいけど、

その手間が好き。

秋になったら、ホワイトリカーを渋柿にしたしておくと、とんでもなく甘柿に。

冬になったら、たくさん頂いた柚子を、柚子酒に。

春になったら、蕗の薹でバッケ酒に。

作るの大好き。

 

でも、でも、ホワイトリカーと氷砂糖はこの時期を逃すとなかなか見つかりません。

今です、たくさん買いだめするのは!

腐らないから大丈夫。

作りたい虫が騒いだときに、材料があるって幸せです。

 

風水的には梅酒は、生活に安定をもたらす飲み物。

結婚運も高めます。

灯香にはちょっと甘すぎるから、

ゲロルシュタイナーで割ってみようかしら?

純米酒と梅酒を5対5で割るのも美味しい。

(ただし、これで我が家に遊びにきた友人は、

人生で一番酔っ払ったとのこと)。

 

今年は作るだけじゃなくて、自分でもちょっと飲みましょう。

 

 

コメント※コメントは承認後に表示されます

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください