ぶろぐ 灯香のいいわけいっぱい

Sunday. 01 December 2019

クリームチーズは飲み物

11月1日から12月1日にかけて、たまる初のイベント出演をいたしました。

ヒーリングマーケット。

目的は、お客様開拓、ではなく、占い師の先生開拓です。

「たまる」、谷中銀座と浅草に1席ずつあるんで、座ってみませんか?

です。

1日め(天野先生と天乃先生、あまのコンビ)でまったり楽しみ、

2日め(飛鳥先生と桃園先生、ベテランコンビ)で盛況に占い、

そんなこんなで無事に終わりそうです(あと2時間ある)。

 

さて、先生方のお昼の間の代行と飲み会要員の私は、

こんな感じでノマドです。

で、オーダーしたのが、クリームチーズのアールグレー。

 

2018年の暮れに、ひょんなことから、クリームチーズの会に参加したのです。

知り合いが、偶然12キロのクリームチーズを手に入れてしまい、

友人知人を招いて、クリームチーズケーキ作りを主催(そしてクリームチーズ各自そうとう量を持ち帰り)という。。。。

 

灯香は、お礼にミニセミナーをやりました。生まれた時に月相(満月とか半月とかね)を計算で出して、それぞれに合うクリームチーズのレシピを差し上げました。

 

チーズケーキの指導の先生は料理のプロの方だったんですが、知らないってことは強いです。ネットでサクサク調べて、適当にレシピつくって配布しました。(今考えると恐れ多い、汗)

 

そのとき、「アジアで流行っているクリームチーズのドリンク」というのがWebのそこここに。「日本ではまだ見かけないなぁ」と思っていたら、この夏、タピオカ ブームと一緒にやってまいりました。

そして、この冬、珈琲館にもありました。クリームチーズとアールグレー。

なかなか美味です。温かくて甘いココアに張り合うかもしれませんね。ちょっと塩味が効いたチーズが甘さを引き立てます。

 

中世ヨーロッパでは、チーズ占いというものがあったそうです。小さく切って並べておいて、カビが生えた順番で占うことに加え、それぞれのチーズのカケラの孔の様子も組み入れm、意外と複雑だったらしい。

また、チーズはマクロビでは陽を極めた食べ物だそうです。

 

さ、そろそろヒーリングマーケットの会場に戻らねば。

 

 

 

コメント※コメントは承認後に表示されます

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください