ぶろぐ 灯香のいいわけいっぱい

Saturday. 04 November 2023

雨のち雨、時々曇りでまたすぐ雨

時差ボケもほとんどなく、元気に5時起き!
って、これをたいていの人は時差ボケっていうけど、
あえて、早起きって言ってほしい。

昨日から嵐。
2日めは、朝からお散歩に出たりトラムに乗ったり。
素敵なお店を見つけるたびに、『まだ来たばかり、来たばかり』
と心に言い聞かせる私です。
そして、けっこう雨に降られました。
めったなことでは傘をささないオランダ人が傘さすくらいに。
で、日本人の私は傘をもってなかったので、濡れて歩いてました。

オランダの11月はいつも雨。そしてこれから寒い冬に突入するので、
オランダ人は家の中のインテリアとか彩光をとても大事にします。
お邪魔している家も、天窓があるし、めちゃくちゃ大きな窓に囲まれています。
次はオランダの家について、ちょっとご説明しますね。

ずっと曇った空。でもそれが11月。飛行機のチケットが一番安い月。だから来た。

100年前のブラウンに白い縁取りの縦長の窓がいっぱいのレンガの建物
基本的にこんなデザインの建物が並びます

蛇口から直接水が飲める国は、世界に12ヵ国しかないそうです。
もちろん日本は入ってますが、オランダもそうです。
特に10年前までは硬水で美味しくなかったそうですが、
浄水技術があがって、今は美味しくなったそうです。
確かに、とっても美味しい。ペットボトルは不要ですね。

で、こんな外の水飲み場発見です。
買うと高いので、みんな水筒を持ち歩いています。

ショッピングセンターにある水飲み場
写真を軽くして投稿することを、ここで思い出す〜

 可愛い洗濯屋さんの看板を見つけたのでした。

アライグマが洗濯している絵が描いてある看板

オランダの街を歩くときの注意点。
「歩行者の優先順位は低い!」です。
歩道は半分が赤く塗られた自転車専用レーンで、
自転車は決して止まりません、もといハンドブレーキがない。
ペダルを反対に回して止まるのだそうです。
どうしてって?
3〜4歳の子は、ハンドブレーキだったら握る握力がないから危ないと・・・。
って、そんな小さい頃から乗るのか?

歩道のヒエラルキーは
電動付きバイク・オートバイ>キックボード・スケートボード>自転車>人間>自動車
かな? 今日、ちょっと歩いただけで感じた感想だけど。

今度、この街を風水的に見てみたいな。
明るいエネルギーをトラムが運んでいるのはわかったけど、どこに貯まるのか知りたいと思ったのでした。
そういうの見えないくせに。

コメント※コメントは承認後に表示されます

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください