ぶろぐ 灯香のいいわけいっぱい

Saturday. 11 November 2023

気になっている夢はありませんか?

アムステルダムにいる間も、ちまちまと作業を進めているのが、
今、出版予定の『夢を占う』と言う本です。
ありがたいことに、みつばち文庫さんという出版社がついてくれることになりました。
表紙もプロのデザイナーさんが入ってくれる予定です。

薄い本ですが、ちょっとした辞典もつけて、中身の濃い物になりました。

夢を占う のゲラ

今、最後の校正・リライト中です。

最後にしては赤字があるって? そうかも。

元校正者でもあるので、容赦なく自分の文章にも原稿が入れられる私です。

日本に戻ったら、赤字直して、突き合わせして、プリントパックで印刷します(一番の難関)。
アマゾンで売ろうかとも思っているのですが、入金してもらってPDFを送るのもいいかなぁと。
なにしろデータが軽いので。

さて、アムスの家には、私のワーキングスポットがあります。
別名、ダイニングテーブル。

ワーキングスポット

家のど真ん中のリビングの、さらにど真ん中。
写真の通り、ご家族一緒に入り乱れ、賑やかなんだけど、なぜか落ち着く。
お部屋は1つ貸していただいているのだけど、そこにはテーブルがないのです。
だから、iPadもって、いつもここ。

10月〜2月までのアムステルダムは、いつも曇り空。

灰色の空に少しだけ陽の光がさしている空
Look! Blue Sky!!!って言われた。そうか?

この雲の隙間を見ても「あ! 青空だ!」ってはしゃいで指さします。
私がここについてからも、70%雨、30%霧雨、10%曇り、2%空に青いところがある。
です。数字は全部足さないでね。感覚的なものだから。

冬の間はスーパーマーケットに出かけるくらいで、
家の中で本を読んだりゲームをしたりして引きこもるそうです。
だから、家の中は明るく(ここの家は仕事部屋に天窓がある)、
インテリアに凝って、居心地よくします。
お掃除は、自分で徹底的にやるのが月曜日。
木曜日はプロがきて、5時間くらいかけて掃除しています。
私のベッドもホテルのように!
いつも綺麗なご自宅です。

ここで作業してる私を見て、家の人が何やってるの?と。
夢を占うと言う本を書いていると答えると、
昨日、ちょっとユニークな夢を見たと教えてくれました。
「先日外を歩いていたら、家のそばでムカデを見つけた。
そして家に入ると家の中にもムカデがいて驚いた。」

ここで、動物園で撮影したヤスデを載せようかとちらっと考えたけど、
自粛します笑。

虫は「不満」あるいは「言われていると感じている悪口」です。
蝶々みたいに飛んでいると、伝えられたり、それに対して反論できたりするんですが、
体の下のほうに行けば行くほど、押し隠したり、見ないふりをしている不平不満です。

ムカデなので、細かくて些細な不満がいっぱい。
でも地べたを這っているので、押し殺してしまうんでしょうね。
家の外で見たのは、おそらく会社とか自分の所属する組織に対する不満。
家の中で見たのは家族に対する不満。

でもそれを見てびっくりするのは、そんか形で感情を揺らして、
ちょっとずつストレス解消をしているんじゃないかと思います。

実は夢占いの言葉の意味は、茶葉占いでも使えるんです。
例えば、犬。
夢で見たら、自分の子どもや愛しい存在が現れるという意味です。
紅茶の茶葉にも犬の形を見つけたら、意味は同じ。

今度、戻ったら、夢占いと茶葉占い、両方学べる講座やりたいなぁ。

コメント※コメントは承認後に表示されます

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください