ぶろぐ 灯香のいいわけいっぱい

Wednesday. 26 September 2018

本物のお城はバスルームでお茶会ができる

先日、大好きなきりん先生が主催する「お茶会」に参加いたしました。

 

お茶会、

ここ数年、あちこちで耳にいたしますが、実際に参加したのは初めてです。

 

きりん先生によりますと、中世のヨーロッパでは、

女性たちがパーティの前に集まって、着替えの前の下着姿で、

ハーブ(怪しい感じの)入りのお菓子をつまみながら、お茶飲んだり、

マッサージしたり、身支度をしたりするのが、習わしだったとか。

そこで、妖しく「しあがって」パーティに。

なるほどです。

 

実は、3年ほど前に縁があって、ドイツのお城に泊まることがありました。

1700年後半に建てられたお城です。

 

泊まったのは、お妃さまのお部屋だったというスイートルーム!

(あ、一泊2万円でした。縁あって、特別の計らいです)

こんな感じ。

 

 

↑中庭から撮りました。曇ってたのでちょっと怖い感じ。

 

その部屋についていたバスルームがびっくり。

30平米くらいあって、入り口から、丸いテーブルに椅子が5脚。

洗面台が2代、向かいにマッサージ(異常に高さがある)の台らしきものが2台。

そして奥にトイレとビデとバスタブ(これは新しい感じ)

 

(写真は奥の片隅・・・)

 

手前のほうから、広い様子を写真とっておけばよかったなぁ。

 

そして、先日キリン先生のお話を聞いて、「なるほど!!」って思いました。

そのほかにも、暖炉の上の何か言いたげなデザインや

使い方のわからない部屋(府室的な)があちこちについていたり。

ここで300年前、下着姿の乙女たちが、お茶会してたんでしょうねぇ。

 

ちなみにこのホテル、廊下に歴代のお嬢様方の肖像画がずっと飾られていて、、、、

廊下を通るのが、超怖いホテルでございます。

エレベーターもありますが、60センチ四方の定員2名、

100年前のエレベーターという感じで、これも別の意味で怖いです。

 

いつの時代もお茶を飲みなから、女性だけで話すのは楽しいのでしょうね

そしてこのホテルにまた泊まりたいかというと・・・

近代的なシティホテルが好き。

 

コメント※コメントは承認後に表示されます

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください