ぶろぐ 灯香のいいわけいっぱい

Sunday. 03 March 2019

ひな祭りは啓蟄に

ひな祭りですね。

 

灯香は行事が好きですが、ひな祭りだけは遠慮させていただいてます。

人形、苦手なんですよね。

特に雛人形にはトラウマが。。。

 

夜になると、人形たちが踊り狂う怖くてくらい日本のドラマを見て以来・・

主役が確か、10代の頃のピーター??

 

さらに母の実家(上州)には、「嫁に行く時に雛人形を持たせる」という風習があります。

お内裏様とお雛様のペアの人形だけなのです。

そして、桃の節句には、代々のお嫁さんたちのお内裏様とお雛様が並ぶという・・・・なんとも恐ろしい風習があります。母の実家では、江戸時代からのものが並びます。一回行ったけど、もう二度と行かない。こわいから。

 

早くしまわなくても行き遅れません。

啓蟄の日がいいのです。今年は6日

その日にしまえなかったり雨だったりしたら、

お内裏様とお雛様を後ろ向きにしておきましょう。

そうすれば大丈夫。

灯香の家にはありませんけどね。

コメント※コメントは承認後に表示されます

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください