ぶろぐ 灯香のいいわけいっぱい

Thursday. 25 June 2020

兄の一周忌

先日は、兄の一周忌でした。

喪主の母は、かなり頭の中が「今の楽しいこと」だけになってるんで、

妹の私が手配しました。

 

親しい従兄弟のM、夫と私、そして施設から連れてきてもらった母。

ちんまりと法要。

 

コロナ禍で、正月以来会っていなかった母。

元気そうで安心しました。

そして、兄の一周忌だってことが、しっかりとわかっていてよかったた。

 

実は法要のお堂、従兄弟のMが関わってデザインしており、

車椅子のまま中に入れるのです。

母も歩けるのですが、おぼつかないので車椅子。

中まで入れて、Mも鼻高々。うん、助かった。

 

お坊さんのお経はいつもながらの密教。なかなか興味深く。

 

さて、亡くなって一年目が一周忌。

では2年目は?    三回忌。

どうしてだか・・・・

 

父の十三回忌、1年早いけど、この時に一緒にやっちゃう予定。

母も出られるといいな。うん。

一人はやだよ。4人家族だったじゃん。ねぇ。

 

コメント※コメントは承認後に表示されます

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください