ぶろぐ 灯香のいいわけいっぱい

Thursday. 09 November 2023

あっちもこっちも博物館

アムステルダムには、あっちにもこっちにも博物館があります。

マイナーなところは10ユーロ、有名なところは30ユーロくらい。
共通の年間パスポートみたいのもありますが、
システムが変わって、旅行者にメリットはありません。

まだほとんど行っていないけれど、それでも3つ行きました。
海洋博物館、猫博物館、拷問博物館…初めの1つしか有名じゃない。

海洋博物館は、オランダがキラッキラしてた18世紀のあたりの歴史が、
よくわかります。ほら、こんな王室御座船(ライアルバージ)。
キラキラです。

王族が乗るための金色の船

なんで王室御座船なんて難しい言葉を知っているかというと
G社の翻訳機。説明板にかざすだけで、こんなに素敵。

グーグル翻訳を立ち上げてカメラにして英語から日本語へ。いろいろ便利。

フォントの大きさが英語の単語の長さに合わせてまちまちになるけど、
あるとないのとでは、理解度が大違い。

さて、どこにでもある顔出しパネル。
手を引っ込めれば、もうちょっとタコになれたかなぁ?
反省反省。

水中服とタコの顔出しパネル

ここのギフトショップはセンスがよかったなぁ。
ウーバータクシー呼んじゃったから、買う時間がなくて残念。

エレベーターのボタン。0、1、2階
エレベーターのボタンは、まだ違和感満載のゼロ階

この博物館で一番驚いたのは、突然エプロンをしたおばさんに、
「カフェで作りすぎちゃったから食べて〜っ」て、チーズパイを持たされたこと。
はい、食べました。

チーズパイの写真
天井のガラスは、羅針盤をイメージしたデザイン。6色に光らしい。床は音の反射を2/11に抑えた優れものでコンサートも盛ん。


もしあなたがここに行くなら、アドバイスが2つ。

・音声ガイドは借りましょう。珍しく日本語があるから
・チーズパイの配布はないと思います

次は,猫博物館。多分、結構マイナー。事前予約が必要です。
時間指定での入場です。
猫ばっかり。しかもフロアスタッフが猫(人は受付に2人いました)。
そっくりな3匹が、固まることもなく適当に散らばって、愛想振りまいてました。
接客のプロたちです!

階段で佇む猫
受付をしていると、やってきて、「会場は2階よ」とご案内されました
机の上の猫の置物の上の猫
「そこ通るなら、頭撫でていけや!」

これは猫のミイラ。

猫のミイラ
紀元前2世紀の猫のミイラ。隣のブサイクな招き猫も気になる。


占い処たまるにも、猫先生がいるんだけど、写真を送ったら、
「耳とかリボンをつけてもらって、愛されてたんだろうなぁ」って!
猫愛がある人は気がつくところが違うわ〜。

ミイラ猫さんに向かって右には、ラブラブ中の猫。

猫の置物
「フギャー!」って声が聞こえてきそうです。

なんか、かっこいいと思って写真とってみました。

そして隣の展示部屋では、猫と人間がラブラブ。

絨毯の上で撫でられてゴロゴロ言っている猫

ゴロゴロいいながら、前足グーパーしてました。

想像の3・8倍くらい、猫ばっかりでしたわ。

もしここに行くならアドバイスが2つ。

・必ずインターネットで予約して
・もう一本裏通りで盆栽の種が買える花市場があるから寄ってみて

この裏どおりの花市場は、例の盆栽の種を売っているところです。

2人の客に撫でられまくる猫
仕事にゃ仕事。

この後行ったのは、猫博物館から徒歩5分の拷問博物館。
予約も何もなくて、フラッと入れる。
受付に人がいるだけで、後は一本道というお化け屋敷形式。

写真は撮ったけど、とてもえぐくて載せられない。
魔女狩り・異端狩りの拷問道具が次から次へと。
人間って、いろいろなことを考えるなぁと。。。

もしここに行くならアドバイスが2つ。

・閉所恐怖症/広場恐怖症の方は無理です
・特に行かなくてもいいと思います

一緒にいた友達が拷問台の前で何かくっつけてきて、
外に出たら気分が悪いっていうので、
アムステルダムのメイン通りで、真言で祓いました。
日本語が通じたようでよかった、っていうか真言自体が日本語じゃない。

ベンツのタクシー
ベンツのタクシー

疲れちゃったし寒いし日が暮れるし、ウーバーで帰りました。
ウーバーって、タクシーのこと。
アムステルダムでは流しのタクシーはありません。
インターネットで呼ぶのです。
高齢者とか呼べるのかなぁ? 
スマホが買えない貧乏人はどうするんだろう?

この後、まだ少し博物館に行く予定。

コメント※コメントは承認後に表示されます

  1. サラマンダーの庭★SALA より:

    オランダ滞在記更新 ありがとうございます。

    隣の不細工な招き猫(猫より、猿っぽい顔に見えます)と、
    オランダに毎日香があって、あんなに種類があるのが、気になりました。

    楽しいご旅行を~

    • tokatorch より:

      投稿ありがとうございます。
      日の出が8時、夕方は4時で暗くなってしまって、暇な時間が多いので、
      備忘録も兼ねて、写真の整理も兼ねて、頑張って毎日更新してみますね〜

  2. Toechi より:

    興味深く読ませ頂きました♪
    博物館巡り良いですね!
    猫の博物館の写真で猫招きの置物に目がいきますね。インパクトが強い(*≧∀≦*)
    日光のお猿さんの顔に見えてきました。
    なかなかシュールで好きです。
    アムステルダムは機会があれば訪れたい国なので
    旅行記参考になります〜🎵

    • tokatorch より:

      ありがとうございます。まさに、「シュール」という言葉がピッタリの博物館でした。アムステルダム、治安抜群なので、おすすめです。是非!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください