ぶろぐ 灯香のいいわけいっぱい

Wednesday. 15 November 2023

本場のパブの話も書かねば!

ロンドンの話は終わり、って書いたくせに、
パブに行った話を書くのを、すっかり忘れてました。
このブログは、私の旅行の備忘録でもあるので、必須必須。

ホテルに近いレストランを探していて、
ただ、何気なく入ったパブ。つまり英国の居酒屋。

ロンドンのパブ、つまり居酒屋
ど真ん中の席なので、この後右側の落ち着く席に移動しました。

本格的なイングリッシュハブでした。
って、私史上初めてのロンドンのパブだから、
本当に本格的かどうか、わからないけどね。

まず、まだ7時だっていうのに、激混み。
男性多め。テレビ3台でサッカーの試合。
ほぼ全員、ビール。

ビールサーバー
一番人気のビール。お値段もそこそこ。

なんとか空いているところを見つけて席を確保。
カウンターの行って、念願の「フィッシュ&チップス」をオーダー。
それから生ビール。なにが一番人気かきいて、それをチョイス。
「ワンパイント?」って聞かれたんだけど、ハーフがあるのかわからないし、
ノーっていったらダブルにされるの嫌だし、とりあえず笑顔でイエス。
典型的な日本人です、はい。

生ビール
こrは2杯目のビールの写真。ビールに合わせてグラスがかわる。

イギリスのビールは生ぬるくて不味いってきいたけど、
なんのなんの、キンキンに冷えてて良い感じ。
寒い日だったら、こんなに冷えてなくても全然OK。

知らないノルウェー人が話しかけてくる。
背が高くて大きくて・・・で、労働組合で働いていて、
社員の不満がひどいらしい。
サッカーの試合が佳境に入ってきたので、そうそうに席にもどられましたけど、
ちょっとドキドキ。

さて、フィッシュ&チップス登場。

ピンボケのフィッシュアンドチップス
ごめん、すっごくピンボケ。緑の豆もなかなか美味しかったわ。枝豆的な?

めっちゃめっちゃめっちゃ美味しい。
だれだ? フィッシュ&チップスが、すごく不味いと私に言った人は・・・・5人はいる。
これ、私が食べた中で最高の魚のフライでした。

さて、2杯目は、、、2番目にどのビールが人気かと聞いたところ、
「ダム」というオランダのビールだそうだ。。。。オランダ、そこから来たけど。
でも、それをオーダー。

サッカーのモニター3個
あまりおしゃべるする人はおらず、サッカーに釘付け

サッカーは、水色ユニフォームのウェールズと、青い服のどっか…
(3回聞いたけど覚えられなかった)。

シーソーゲームで、本当に盛り上がってた。
このパブはどっちの地域だろうと観察してましたが、
なんか、どっちにゴールしても、全員大盛り上がるのよね。
わからなかったわ。サッカー自体、よくわかってないけど。
ただ、バーテンダーは、ウェールズのファンだってわかりました。
そっちがゴールすると狂喜乱舞するから。

食べ物ついでに朝ごはん。

イギリスの朝ごはん
時計12時の方向から時計回りに、ハッシュドポテトはかなり細かくポテトを潰してる、豆は白インゲンと大豆の中間くらいで瑞々しくて美味しい、ポークソーセージは激うま、これにベーコンがあったんだけど昨日塩辛すぎて、翌日は外してもらった。目玉焼き2個の焼き具合は最高。昨日はオーバーフライド。って言っても、頼んでも通じなかったから、友達がなんとか説明して作ってもらっ。翌日はめんどくさいからこれで。焼いたトマト。マッシュルームの炒めたのがとってもおいしかった。これに紅茶はモーニングブレックファースト。


美味しい! 特にトーストが美味し! 豆もうまい! 紅茶もティーバッグでも美味しい。

パリまで電車で2時間で行けるので、ロンドンっ子がパリの味を知って味が向上したって、
以前パリの友達が言ってたけど・・きっとこれは伝統の味。

もしロンドンに住むなら、いいパブの近くに住む!

次回は本当にオランダのこと書きます。

コメント※コメントは承認後に表示されます

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください