ぶろぐ 灯香のいいわけいっぱい

Monday. 20 November 2023

アムステルダムの主食はフライドポテト

オランダの、そしてアムステルダムのオリジナルの食べ物って?
誰に聞いても首をかしげる。

主食だというフリット。つまりプライドポテト。

フリットとクロケット
フリットとクロケット。出前・・だと高いから、ここのうちの息子が自転車で買いに行ってくれた。「フリット食べるけど、他に何か食べたい」と言われて、クロケットっていったんだけど、メインがフリットなことにいささか驚きが隠せなかった。

フライドポテトは、フランスからやってきた。
ちなみに、スーパーマーケットのポテト売り場。
すでに皮を剥いてって、賽の目や棒切りになってるのもたくさん。

スーパーマーケットの剥いたポテト売り場
これは、剥いたポテト売り場。友人曰く「丸いままのほうが、断然安いわよ」って、そりゃそうだ

スーパーマーケットの調理したポテト売り場
剥いたポテト売り場の隣は、調理したポテト。下の方は、何種類もあるマッシュポテト。

クロケットもよく食べるけど、これもフランスから。

ハーリング(ニシンの塩漬け)はドイツから来たと思う。多分。

ハーリングのかんばん
まだ食べてない。明後日たぶん食べる。

パンケーキは? 多分オランダ。これはみんな頷きますね。
オランダといえばパンケーキなんでしょう。
クレープみたいだけど、くるくる巻いて、切って食べる。

パンケーキ
このうちでは、パンケーキを焼くのは11歳を過ぎた子供の仕事。伝統だそうです。
「今日はミルクがなくて、アーモンドミルクしかないから、大した味じゃない。ごめんね」
と言いながら、軽々とフライパンを操ってひっくり返す。すっごく美味しかったわ!

ところで、朝ごはんも昼ごはんも自由で、それぞれに勝手に食べるのですが、
それでも、「一緒につくる?」と声を掛け合うことはあります。

私が居候している家は、日本好きなので、日本の食材があります。

米…タイ米だ。残念。
だしの素…見たことのないメーカーで、味見したらまずい。あご出汁の粉末買った。
醤油…うぅん、、、これは醤油風味? 新しく買ってきた。
みりん…ない〜! 本みりんを買ってきた。
味噌…うん、これはいいやつだ! 赤白2通りあって、白しか使ってない。どうやら種類が違うことに気がついてないらしい。

味噌汁と何か
風邪ぎみだったので、ナスと玉ねぎの味噌作成。
大量に作ったんだけど、家人があっという間に食べ尽くした。
右のは・・・昨夜の残りの何か。お好み焼きのクミン味みたいなやつ。よくわかりませんが、なんか美味しい

この前、みんなにうどんを作ってふるまいました。流水麺だけれども。
フォークで食べられるように、冷やし中華みたいにして。

うどんの冷やし中華したて
オクラは嫌だったらしい。若者は残した笑。錦糸卵は喜ばれましたがね。

でも、本当に好評だったのは、次の日のランチに残った汁と麺で作ったかけうどん。
具が何もないから、冷蔵庫に転がってた死にかけていた茄子を天ぷらにして載せました。

茄子の天ぷらうどん
茄子は、大きめのゴーヤくらいの大きさ。きゅうりは小さめの大根くらいの大きさ、人参は大きめのオクラくらいの大きさ。

袋麺も箱買いされていて、とても大好きらしい。
「出前一丁醤油味メイドイン香港」。
かなり味が違うわ。
いつも3分茹でて、そのまま食べているとのこと。

私がいろいろ入れたら、どびっくりしていた。

大きな器に入ったインスタントラーメン
チャーシューがないので、生ハムオン。普通の量なんだけど、器が大きくてね。箸は調理用菜箸みたいで食べにくい。
空いている部分に、この後、海苔載せました。


翌日、そのラーメンが美味しかったという話を聞いた中学生の息子さんが、
「この後どうするの? 教えて?」とオズオズ聞いてきた。
見ると、小さめのお椀に熱湯を張って、その上に麺がオン。
、、、麺が器に全部入りきらないので戸惑っていたらしい。

カップ麺じゃないんだから・・・・。
あまりにも笑えるシチュエーションだったんだけど、さすがに写真は撮れなかったわ〜
自分で作ろうとした気持ちが素晴らしい!
作り方を教えたら、写真撮りまくって、美味しそうに食べてました。
日本にきたら、もっと美味しい袋麺、あるからね。

バナナのフライ
そして、初めて食べたバナナのフライ。酸味の聞いた甘いさつまいも。美味でした!


コメント※コメントは承認後に表示されます

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください