ぶろぐ 灯香のいいわけいっぱい

Saturday. 01 February 2020

スペルト小麦を使ってみたいのだが、、、

先日に引き続き、魚座の料理を1つご紹介。

魚座は2月19日ー3月20日です。

マッシュルームは、広がる菌が一つにまとまった形をしています。

魚座にありがちな、意識を広がったり散らばせたりしていたものが、

が形をなしてシャンとさせてくれるような、魚座のラッキーフード。

魚座に欠かせない「塩味」で、シンプルに料理をご紹介。

 

私、料理家ではないので、手持ちの本からパクりました。

 

そのなかでちょっと変わった食材が、スペルト小麦粉。

お米でいう古代米みたいなもので、改良されていないのです。

小麦粉アレルギーの人でも、8−9割が問題ないとのこと。

そしてグルテンフリー(この辺はあまりよく知らないのでこのくらいで)で、Amazonで簡単に手に入ります。

塩も、原本では「コーシャソルト」でしたが、天然塩でいいかと。

だって、コーシャソルトはAmazonで、約450g程度で約18000円だったから・・・

 

コーシャとは、主にユダヤ教で使用が許されたものです。

イスラム教の、ハラールに似てますね。

 

【マッシュルームのスペルトソテー】

食材と下ごしらえ

エキストラバージンオリーブオイル  大さじ2

玉ねぎ  1個 小さめだったら2個。皮をむき、さいの目に切っておく

にんにく  2カケ みじん切りに

天然塩  炒め用小さじ1  & 味を整える用小さじ¼、

マッシュルーム 1パック スライスしておく

ドライシェリーまたは白ワインス ¼カップ

スペルト小麦 2カップ

黒コショウ  小さじ1

 

1.中火でオリーブオイルを熱し、玉ねぎとニンニクを加えます。 小さじ1杯の塩を振りかけ、玉ねぎが半透明になるまで炒めます。

2.きのこを加えて、時々かき混ぜながら、少し焦げ目がつくまで炒めます。(約5分間)。

3.シェリー(白ワイン)を加え、ほぼ完全に蒸発するまで、約2〜3分間、炒めます。

4.小麦粉を加えて、残りの塩とコショウで味付けします。

 

作ってくださった方、ぜひ写真と味の感想送ってください。

美味しそうだったら、今度作ってみます。

 

引用:次の写真の表紙の本です。

 

コメント※コメントは承認後に表示されます

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください