ぶろぐ 灯香のいいわけいっぱい

Sunday. 15 January 2023

次は豆! 和菓子屋でスーパーで豆!

昨日、和菓子屋さんにいったら、どら焼きが「豆まき」の袋に入って売られていました。

・・・小豆使っているということらしい。

今日、スーパーマーケットにいったら、豆まきの煎り大豆が売られてました。

さらに、近所のお寿司屋さんの恵方巻きの予約用紙がポスティングされてました。

え? まだ1月中旬だよね? みんな気が早いなぁ。

でも、日本の文化は、先に・先に・ですから、仕方ないか。

いつも節分のことを書くのが節分すぎてからなので、

今回は和菓子屋さんにあやかって、早めに!

豆まき=節分は、東洋占術での大晦日。

次の日に五黄土星の年から、四緑木星の年に変わるのですが、

その変わり目の間に、邪気(鬼・魔)が忍び込まないように、

豆(魔滅)撒きです!

さぁ、今年は2月4日11時43分。そのちょっと前から豆まき始めるといいと思います。笑

豆まきが難しかったら、紙の封筒に入れて、窓に向かって振るだけでもOK。

ピーナツ撒くのも良いですよ。パラパラ音がすればいいのです。

でんでん太鼓も玉のれんも、乾いた木の音。

パラパラ、バラバラ、その場が強力に浄化されます。

特に、東〜北東・西〜南西に玄関や窓があれば、そこはしっかりと! 

だって、魔はそこから入るので。

ま、我が家は豆は撒かずに福茶で飲むだけですけどね・・・

福茶の作り方!

湯飲みに、出汁昆布・梅干し・好きなだけの煎り大豆を入れて、熱湯を注ぐ。

2、3分待って召し上がれ。

大豆も昆布も柔らかくなるので、お食べください。

福がきますように

(たまるの一言メモから流用・修正して記載)

コメント※コメントは承認後に表示されます

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください