ぶろぐ 灯香のいいわけいっぱい

Tuesday. 07 November 2023

うっかりしていると足元をすくわれるーその1

東京はまだ夏日が続いているようですね。
アムステルダムは想像以上に秋です。
ちょっと秋をお裾分け。

運河沿いの紅葉した街路樹

街歩きは、すでにダウンコートに帽子に手袋……です。
日本的には初冬なんですけど、きっと冬はもっと寒いんでしょうねぇ。

さて、今日のトピックは、「街で見かけたもの」。
タイトルが、「うっかりしていると足元をすくわれるーその1」
もしかしたら、「その1」だけで終わっちゃうかもしれないけれどもね。
で、タイトルは、、、最後の写真で。

Power Macintosh G3
Power Macintosh G3

↑ 懐かしすぎる! これ、使い倒したわ〜。
PC専門のセコハン屋さんです。

マクドナルドのスタッフ募集の看板

私、オランダ語はさっぱりなので、G社のアプリで翻訳しました。

「16歳の時給は、7・47ユーロ」って、深夜手当はプラス4ユーロ。
年齢で違うのかぁ・・・・

店内は明るくてスタッフさんは優しかったです。
普通は日本でもマックは入らないのですが、
オランダでしか販売していない、クロケットバーガーを食べたくて入ってみたのでした。

歩道にゴミの山
月曜日は大きなゴミの日

月曜日の朝は大きなゴミの日。何でもかんでも自由に出されています。
シールを貼るとか、電話で申し込むとか、、、何もない。
素敵な家具が出されていて、拾いたい・・・。持って帰りたい。

歩いていると、双子玄関(勝手に命名)の前に、いい味出しているワンコ。
ちゃんと「写真撮らせて〜!」ってワンコさんに断ってから撮ったのよ。

玄関の前の渋いワンコ

英語だけど通じたかあぁ?と思いながら、ふと気がついた。
繋がれてない。笑
お散歩のときは、みんな引き綱をしているけれど、
家の周りや運河沿いでは、自由に動けるワンコも多いそうです。
ときどきワンコの落とし物があるのは、それでか!

犬といえばこれ。日本と同じ。

犬のおしっこ禁止のプレート

日本と同じといえば、こんなものも。ちっちゃい子の帽子。
落とし主、気がつくといいなぁ。

公園の鉄の柵に引っ掛けてある子供用のピンクの毛糸の帽子。

それから、占い師としては、これは!という出会いが!
なんと、狛犬ならぬ、狛ライオン。狛獅子なのか? いいのか?

普通は狛犬は、阿吽。
向かって右が「あ」と口が開き、左が「うん」と口を閉じる。
あれ? 両方ともちょっと開いてる。
玉を持っているのはメス。時々、小獅子を抑えていたりする。
あれ? 両方玉持ってる。
そして両方、オスライオン……。
ツッコミ所満載ですが、不思議とゴージャス。

さて、トラムを待っていてふと見上げると、アムステルダムによくあるビル。

オランダの建物4件

傾いてる。真ん中の2棟、絶対傾いてる。

運河に囲まれていて地盤もそれほど固くないアムステルダム。
傾いて倒れたことはないのだろうか?
あとで聞いてみようっと、

そして、多くの家が半地下を持っています。
窓があるので、歩く人の足元が見える感じ。
本来は倉庫に使われるそうです。
(実際は、賃貸住宅だったり、お店だったり、売春部屋だったり)
きっとこの運河が溢れたら、1階が高い位置にあったほうがいいから、
こんな作りなのかなぁと勝手に想像。

さて、この半地下の入り口は・・・・歩道。
街を歩きながらキョロキョロしてたら、
きっと足元をすくわれる。

歩道から半地下に入る入り口が点在

ボッーっと歩いてると危ない危ない。

でも、やっぱり、「盆栽の種子」なんて見つけたら、
絶対足元、疎かにしちゃうよね。

盆栽の種がぶら下げてある花屋

コメント※コメントは承認後に表示されます

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください