ぶろぐ 灯香のいいわけいっぱい

Wednesday. 15 November 2023

世界一ワンコが幸せな街

ロンドンでは、あちこちでワンコがお散歩。
公園ではリードなしですね。

公園で飼い主を挟んで、後ろ足で立っている黒犬と白い小さな犬
訓練中。日本語の「チンチン」ってもう死語かなぁ? 英語では「ベッグ」っていう形です。

どの子を見ても、みんなスッゴク幸せオーラを放っているのよ。
(いや、オーラは見えてはいないけど、とってもわかる)

ラベンダーの植え込みを探索中のプードルに見上げられた
ラベンダーの植え込みを探索中のプードルに見上げられた

ロンドンに詳しい友人曰く、
「いつでもご主人と一緒だからじゃない?」
? もっと聞くと、職場でもどこでも連れていくそうです。

そういえば、盲導犬でもないのに、バスやレストランで見るわ。

普通にレストランで一緒に席についている
ロンドンのカフェ。飼い主の気まぐれなおこぼれをじっと待つ

3匹の小さめの犬がお散歩。おやつをもらっているところ
リードない・・・よね・・・
花のマルシェで白い犬
月曜日は花市が開かれる通り。人ごみがすごいけど,ワンコも一緒。
黒猫
グリニッジ天文台のふもとには、黒猫さんも。。。黒猫多いなぁ。
ウーバーボートの掃除用具。掃除機に目と口が描かれている。
グリニッジ天文台は、ボートの方が便利。バスのように使います。
掃除用具置き場に、変は生き物がいました。笑

生き物じゃないけど、アマゾンフレッシュという変わったスーパーマーケットを見つけました。
レジないのです。好きなものをバッグに入れて、そして、出る時に、電車の改札みたいに、スマホやスマートウォッチをピッてやるの。そうすると、Amazon(配送はない)で買ったことになり、Amazonに登録してある口座から引き落とし。

日本にもやってくるかなぁ? 教えてくれた人はちょっと年ぱいで、「若い人たちはよくつかうけどねぇ〜。品質はどうかしら?」って不満げに言ってました。笑

アマゾンフレッシュというスーパーマーケット

もう一つ、クィーンズ駅の側の小さな食料品店で、なぜか1棚、全部日本のお菓子。

チョコあんぱん、たけのこの里、

明治のチョコにアルフォート

日本のお菓子だって、食いついていたら、インド人っぽいオーナーさんが、
「日本からきましたか?」って、すっごい拙い日本語で嬉しそうに話しかけてきました。
8年ほど新小岩に住んでいたんですって。
日本のお菓子が美味しかったら、イギリスでも知ってもらいたくて、
輸入して自分の店に置いているらしい。
ありがたや。

ただ、ここで買ったカップ麺は、史上最高に不味かったです。笑
あえて写真は載せない。撮ったけど。

最後に、グリニッジ天文台にあった小さな部屋。
中に入ると真っ暗。
真ん中に丸い白い大理石のテーブルがあります。

上を見ると、空に向かって四角の穴が空いています。
これ、レンズがなかった時代の天体望遠鏡。
目が慣れてくると、テーブルの上に星が映し出されるんだとか。
そして、テーブルの上の天体を描き写したそうです。
私には何も見えなかったけど・・・・。

昔の望遠鏡

イギリスの旅の報告はここで終わり。

もしワンコに生まれ変わるなら、イギリスがいいな。
飼い主は、今の夫がいいな。甘やかせてくれそうだから。

アムステルダムに戻ります〜

コメント※コメントは承認後に表示されます

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください